A to D

dota2について思ったこと。誰でも真似できるような攻略など書いていく。

どこのレーンに行くか決めて練習してみよう

Dota2には全部で5つの役割があってそれぞれ動き方が違う。

自分がやりたいロールか適性があると思われるロールを考えてみよう。

最初のうちは決まったロールだけやったほうがある程度ヒーローが絞れて

ヒーローのスキルやゲームの内容が理解しやすいと思う。

見た目が好きだからこのヒーローをやりたいというところから入っても良いと思う。

 

 

最初はBotとやるのがお勧めだが

少し慣れたらノーマルモードに行っても良いしスキルを覚えきるまでBotでも良い。

SupportかHardsupportで始めたいという人は早い段階で

ノーマルモードに行ってもいいだろう。

 

OffやSafe/MidをやりたいのであればBotマッチで基本を押さえてからの方が良い。

LH(ラストヒット。モンスターやヒーローの止めの一撃を取ること)

最高難度を選んでもBotは弱いので対BotのレーンではほぼすべてのLHをとりたい。

・自分のヒーローの知識

スキルの効果はもちろん、どのような順番でスキルのレベルを上げればいいのか

アイテムは何をどういう順番で買えば良いのか

相手に来たら嫌なヒーローや有利なヒーローなどの相性。

 

レーンでLHを取りながらアイテムも選んで買って戦わなければいけないので

慣れていないと忙しくて混乱してしまう。

LHを取る役割をやるのであればBotで練習してからの方が良い。

Supportの場合はLHはとらないのでその分余裕があり

アイテムも1個か2個買う程度なので

ヒーローの操作やゲームの内容に集中しやすいと思う。

 

 

最初のうちは死なないことを意識しすぎるより

どうなったら死ぬのか死んで覚えるくらいの方が良いと思う。

死んだら何で死んだのか死なない方法はあったのか考えよう。

一番良いのはDota2をある程度プレイしている人と一緒にやって

どのアイテムを買えば良いのかだったり

戦いをしかけるタイミングだったりを教えてもらいながらやるのが良い。

ただし何が最善か分かりにくいうえに間違った行動を強いと思ってやっている人もいるので

疑問に思ったらプロのプレイを見てみたり自分で調べてみたりしよう。